FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいぬまんシップ

すみません、ようやく復活!?
なんか最近ブログ書く意味が見つからなくて、
自己満足にすらならないという感じ。
スパム多いし。。。
とにかく自分の才能のなさを痛感した(そこまで努力もしてないけど)。
就活の時もおごりがあったんだと思う。

まぁ最近はようやく、凡人なら凡人らしく切り替えようと。。。
トントン決まっちゃって、いざ入ってからバーンアウトするのも嫌だし。
この妥協やらプチ挫折があったからこそ得たものは大きいかな。
入ってから色々なものに揉まれて成長することはあるかもしれないけど、
今の僕だと、そこでも楽な道を探しちゃいそうだし、、、

まぁ、負け惜しみはそこまで。
最近気になる言葉は、「シップ」

船でも、湿布でもなく、「-ship」のシップのこと。
「スポーツマンシップ」とか、「リーダーシップ」とか、
研究テーマの「インターンシップ」とか。

直訳は、状態・性質、身分・地位、能力・技量だけど、しっくりこない。
もっと内面的な、「?道」とか情熱的な感じ??

ということで、ふさわしい日本語がないということと、
「シップ」という概念が、市民社会にとって必要じゃないかなと思った。
もちろん今の僕にも。。。

僕は「ソーシャルキャピタル」という言葉はあまり好きじゃないけど、
それが醸成されるためにも、結局個々人の意識・情熱が必要なわけ。

だから、いかに個々人の「‐シップ」を醸成するかってのが大事だ!!
その人その人にとっての「-シップ」を大切に♪

これから当分これについて研究します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かいぬまん

Author:かいぬまん
本名:海沼 武志
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科をなんとか修了し、地元CATV局に就職し、目下営業中。
かいぬまんの“まん”はやせがまんの“まん”、でもやる気まんまん!!

最新記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ついったー
RSSリンク
Google翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。