FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界のかいぬまん

結局初日以降は、1日21時間くらい動いていたので、全然更新することができませんでした。。。

研修の内容は、文化や制度の違いで、まだまだ消化不良な部分がありますが、素晴らしい仲間ができたので、これからが始まりかなって思います。
とりあえず、僕のやっている活動や、日本のボランティア育成の取り組み、NPO制度などを英語でメールしなければいけないので、これからが大変です…

日本人参加者はいい人で、それぞれ現場で活躍されている方だったのですが、青少年分野の方が多く、あまりNPO自体や福祉全般についての知識がある方が少なかったように思えます(隠してるだけだったかも)。

青少年分野については、文科省とテリトリーが被ったりと、他の福祉領域と別々に発展してきていることや、主目的が環境系やビジネス教育や国際交流系の団体で、青少年対象に活動している所もあるので、まぁ仕方ないって言えば仕方ないですが。。。

とにかく、外国人と議論をしてみて、色々学ぶべきものが分かりました。自分の意見はしっかり言わなきゃ負けちゃいますからね、しかしファシリテーション力は抜群で、空中分解していた議論をまとめていく姿はさすがでした。

最後に議論の成果を発表するのですが、イギリスの方が作った原案を、ドイツの方がファシリテーションして、ニュージーランドの方が書きとめて、ぱぱぱってできてしまうものだからすごいです。
でも、プレゼン用PPTは僕が作りました。日本人の細かさも忘れられては困ります!!

初めてこういうフォーラムに参加して、しっかり踏み込んでいけるかが心配だったのですが、かいぬまんは万国共通でかいぬまんでした(笑)気づいたら、いつも大学院や活動でのポジションと同じような感じになっていましたね。

また、異文化交流という意味では、ものすごく自信がつきました。
アンオフィシャルな時間で、一緒に飲んだり、カラオケ行ったりして、いつのまにか雰囲気で会話できるようになったと思います。特に昨日は、英語できない僕が外国人25人を引連れて渋谷に行ったのですが、通訳がいないので、なんとかするしかありませんでしたが、なんとかなりました♪

世界デビューも近いですね。


topic3
自分の分科会の集合写真(3つの分科会がありました)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かいぬまん

Author:かいぬまん
本名:海沼 武志
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科をなんとか修了し、地元CATV局に就職し、目下営業中。
かいぬまんの“まん”はやせがまんの“まん”、でもやる気まんまん!!

最新記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ついったー
RSSリンク
Google翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。