FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標から目的へ そして夢

イライラはまだ続きそうだけど、コメント寄せていただいたEさんありがとうございます、

さて、今日の本題。

今やっている仕事は、CATVのエリア内にある家電量販店「などで、キャンペーンスタッフをして、加入促進を図るということ。

当初は、サンプリングと簡単な商品説明がミッションだったのだけど、僕が最初に入ったところでは、「習うより慣れろ」的な先輩がいたので、初日から申込書を書いたり、電話をしたり、アクションをすることができた。もちろん、たどたどしい説明しかできず、精神的にものすごく疲れた。。。
でも、せっかくのチャンスなので、次入る時はできるようになってやろう!!って目標になった。

そして、キャンペーンが始まって数日後、新人全員集合で、商品の質疑応答や、申込書の書き方などのレクチャーを受けた。だいぶキャンペーンの空気にも慣れてきたので、これからは契約の作業までやってほしいとのことだった。

この時点で、自分の中で、契約作業が目標から目的に変わった。

流行に敏感なかいぬまんは(笑)、常に物事を先取りしていたいので、言われてしまってからでは、もう過去のトレンドにずぎず、目標から出来て当たり前のことの一つになった。

ただ、目標がないと生きていけないので、改めて新規契約者を増やすという目標に立ち戻り、
サンプリングの際も、ただ配るだけでなく、どのようにすればチラシに注目してもらえるか、あわよくばブースに足を運んでくださるのか。そうでなくても、会社名を覚えてもらえるか、明るい会社だと思ってもらえるか。
契約作業の際も、機械的にすすめるのではなく、わかりやすい説明をすることや、お得な情報提供、サービスの情報提供、時には世間話などを付け加えることで、さらなる契約につながるかもしれないし、会社のいい雰囲気を伝えることにもなる。それに、自分の話術の訓練になる。
って一気にすべてできるわけではないけど、そこまで視野を広げて考えていくと、目標達成まで、まだまだやらばきゃいけないことばかり。

そして、それらの目標も、新たな目標を達成するための目的となっていくだろう。

僕の夢は荒いけど、「地域のネットワーク化で活性化」。そこに辿り着くのはまだまだ先のことだろうけど、夢に向かって、たくさんの目標を乗り越えて突き進んでいきたい!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かいぬまん

Author:かいぬまん
本名:海沼 武志
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科をなんとか修了し、地元CATV局に就職し、目下営業中。
かいぬまんの“まん”はやせがまんの“まん”、でもやる気まんまん!!

最新記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ついったー
RSSリンク
Google翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。