スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応成功

今日が社内初プレゼンの本番。
午前中というかギリギリまで、外出だったのだけど、なんとか時間に間に合った。

でも、本番までの数分の時間が緊張の余り苦痛で苦痛で仕方なかった。

同じ部署の新人5人が上司(部長以下数名)の前で説明するのだけど、面接のごとく一人ひとり呼ばれて行く方法で、1年前の記憶がよみがえってきて、緊張がやばかった。

ただ、面接なんか(爆)とは比べ物にならないくらい準備は重ねてきた。
だから自分を信じれば絶対に行けるはず。
でも…
って感じで果てしない自問自答。

順番は2番目。出番が遅い人は何度も練習をやってたけど、落ち着かないのでムリ。
無駄に歩き回ってた気がする。
でも歩き回ってたのが良かったのか、これまで思いつかなかったアイデアを2つも思いついたりもした。

それで本番。一応カンペは持って行ったけど、全然目に入ってこなかった。
でも結果は快勝って感じ!たまには自画自賛もいいだろうってくらい。

徐々にペースを取り戻して、身振り手振りも取り入れながらよいプレゼンができ、なんとか上司をうならせることができたはず。
早口になるって癖はどうだろうって思うけど、テレビショッピングみたいと言ってもらったので、結果オーライではあるかな。とりあえず一安心。
ただ、全員ビデオを撮ってもらったので、今度見返す必要はある。

これからは、お客様相手にプレゼンをしていくわけだけど、そういえば、これまでやってきた接客は、表面的な部分しか説明してなかったと反省。今回のように、自分の会社の商品をもっと探究して、楽しさを伝えるようにすれば、自分も楽しいし、お客さまにとっても良いことだろう。

燃え尽きないことを祈りながら、ますますがんばろう!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かいぬまん

Author:かいぬまん
本名:海沼 武志
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科をなんとか修了し、地元CATV局に就職し、目下営業中。
かいぬまんの“まん”はやせがまんの“まん”、でもやる気まんまん!!

最新記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ついったー
RSSリンク
Google翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。